2020-05-04から1日間の記事一覧

【声優を目指す人必見】役作りに役立つ「アレ」をご紹介します。

どうも、RinDaです。 ちょっと今回は試験的によくあるブログっぽい記事を踏襲して記事を書いてみます(笑) 声優を目指す人にとって、勉強すべきことはたくさんあると思います。 最近、私が記事に上げた「スキルの基礎」もそのひとつですよね。 【基礎が】スキ…

棒読みとは何か

どうも、RinDaです。 今回は「棒読み」について考えていきます。 結論から言うと棒読みとはつまり、「棒にも箸にも掛からない読み方」のことを言います。 皆さん、棒読みといわれてどんな話し方を思い浮かべますか? たとえば、もじであらわすと、すべてひら…

人生に正解を求めてはいけない

どうも、RinDaです。 今回は「人生に正解を求めてはいけない」というテーマでやっていきます。 「人生失敗したくない!」「最短ルートで成功したい」「恥をかくのは嫌だ」 なんてこと思ってしまっていませんか? 「甘ったれるな!」 とか精神論を言いたい訳…

才能って必要なのか

どうも、RinDaです。今回のテーマは「才能」です。 才能って何か?という議論はどの分野にもあると思います。 そして、人というのはそういうもので悩みがちです。 私は声優という分野に立っていますが、この分野も才能という言葉がついて回る分野です。 声優を…

嘘をつくと自信を失う

どうも、RinDaです。 今回は 「嘘をつくと自信を失うメカニズム」 についてお話していきます。 皆さんは、自分を偽った嘘をついたことはありますか? 嘘というものは気づかぬうちについているものです。 本当のことを話していても、伝わり方が悪かったり、後…

弱みをさらけ出すことの利点

どうも、RinDaです。 今回は「弱みをさらけ出す」というテーマでやっていきたいと思います。 弱みを見せると何がいいのか? 弱みをアピールするって難しいですよね。 どうせ話をするなら「いい人」だとか「すごい人」だと思われたいですよね。 しかし、コミ…

コミュニケーションを細分化しよう

どうも、RinDaです。 今回は以前書いた「課題解決とは細分化である」を深掘りしていこうと思います。 rinda-0884.hatenablog.com ということで「コミュニケーション」を細分化していきます。 目次 コミュニケーションはサイクルになっている ①気づき ②思考 ③…

コミュニケーションを円滑にする

どうも、RinDaです。 今回は「コミュケーションを円滑にするための演技の活用法」について解説しようと思います。 以前にも触れましたが、「物語の原点は人生」です。 故に、人生の中で演技をすることはあっても問題ないはずです。 人生を芝居や舞台に例えた…

マナーを守らないことの悪影響

どうも、RinDaです。 今回にテーマは「マナー」です。 皆さんは、車通りのない道の歩行者信号を赤から青になるまで待っていますか? 歩行者は他に4人ほどいます。ですが、車は全く通っていません。来る様子もありません。 どうですか?待ちますか? 他にも、…